人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dejavu

フェリーニ 『道』

フェリーニ 『道』_c0108925_1972331.jpg


その昔、銀盤の妖精と言われたジャネット・リンに憧れ、
スケート靴を買ってもらって、よくスケート・リンクに通ったものです。

今日の女子フィギュアの競技も、仕事をしながら、ちらちらと・・・
技術力の真央ちゃん 対 表現力のキム・ユナ。

キム・ヨナ、美しい!
真央ちゃんも、よく頑張りました。

男子は、4回転を入れないと勝てないと言われていましたが、
4回転を入れないアメリカのライサチェクが、
ダイナミックな表現力と演技の構成で金メダル。

表現力と言えば、高橋大輔。
フィギュア・スケートは、リンクの上の演技、
フェリーニの映画の『道』をよく表現していたと思います。

高橋大輔の銅メダルにより、『道』のDVDが、普段の倍以上の
売り上げがあったとか・・
まだご覧になっていない方、これを観ると、高橋大輔の演技が
より理解できます。

ニーノ・ロータの曲も素晴らしい。
道をはじめ、太陽がいっぱい、ロミオとジュリエット、山猫・・・
古い映画が観たくなってきました!





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

by bluemillefeuille | 2010-02-26 18:05 | cinema