dejavu

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フェリーニ 『道』

c0108925_1972331.jpg


その昔、銀盤の妖精と言われたジャネット・リンに憧れ、
スケート靴を買ってもらって、よくスケート・リンクに通ったものです。

今日の女子フィギュアの競技も、仕事をしながら、ちらちらと・・・
技術力の真央ちゃん 対 表現力のキム・ユナ。

キム・ヨナ、美しい!
真央ちゃんも、よく頑張りました。

男子は、4回転を入れないと勝てないと言われていましたが、
4回転を入れないアメリカのライサチェクが、
ダイナミックな表現力と演技の構成で金メダル。

表現力と言えば、高橋大輔。
フィギュア・スケートは、リンクの上の演技、
フェリーニの映画の『道』をよく表現していたと思います。

高橋大輔の銅メダルにより、『道』のDVDが、普段の倍以上の
売り上げがあったとか・・
まだご覧になっていない方、これを観ると、高橋大輔の演技が
より理解できます。

ニーノ・ロータの曲も素晴らしい。
道をはじめ、太陽がいっぱい、ロミオとジュリエット、山猫・・・
古い映画が観たくなってきました!





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-02-26 18:05 | cinema

イタ猫・イタ犬 ・ 冬すがた特集

c0108925_1685955.jpg


最近、Lucaの写真、撮ってない。。
というより、寒くて、お散歩、さぼってます^^;
これは、2ヶ月前の写真です。

イタリアの友人が、「・・・イタ猫・イタ犬 ・ 冬すがた特集・・・」 で、
Lucaを紹介してくれました。

イタ犬ではないけど、マルチーズは、マルタ島原産で、
名前もイタリア語なので、OKですね!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-02-08 16:21 | Luca

待雪草: snow drop

c0108925_1010896.jpg


スノードロップ・・・"雪の耳飾り"。

何年も前に買ったターシャ・チューダーの写真集で、この花を知り、
さまざまな言い伝えを持つ、可憐な花にとても惹かれました。


* アダムとイブがエデンの園から追放された時、降りしきる雪の中、
絶望するイブを慰めるため、天使がひとひらの雪に息を吹きかけ、
それが地に落ちて花となり、「必ず春が来る」という希望を与えたそうです。
そのことから、スノードロップの花言葉は「希望、慰め」。

* ドイツの言い伝えによると、神様が世界を創ったときに、
雪にはなんの色もついておらず、花たちのもとを訪れて、
色を分けてほしいと頼みましたが、どの花にも断られ、
唯一、スノードロップだけが、自分の花の色を分け与えました。
雪は感謝の印に、スノードロップに春一番の花を咲かせる栄光を約束したそうです。

c0108925_1033710.jpg


そして、和名の待雪草(マツユキソウ)・・・
雪が解け、春が来るのを待ちわびる花。
どちらも素敵なネーミングだと思いませんか?

ターシャは日々、花たちの神秘な生命力に、
体も心も包まれていたのでしょうね。


《ターシャ・チューダのお茶会 ~夢と魔法の時間~》 feb 21・27, 2010


*2枚目の写真は、momomiさんのブログ、「photo life」からお借りしました。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-02-04 10:07 | flower