dejavu

カテゴリ:flower( 30 )

かすみ桜

c0108925_17202378.jpg


かすみ桜・・・
山桜の一種

楚々とした小さめの花
名前も気に入った

世の中、まだまだ知らない事が
たくさんある


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

blogram投票ボタン
[PR]
by bluemillefeuille | 2011-04-11 17:26 | flower

謙虚さ

c0108925_2284045.jpg


最近よく思うこと
謙虚な人は美しい・・


にほんブログ村 写真ブログへ

blogram投票ボタン
[PR]
by bluemillefeuille | 2011-03-08 22:33 | flower

white rose

c0108925_18424032.jpg


やっぱり花は白がいい。


--------------------------------------
[PR]
by bluemillefeuille | 2010-11-10 09:13 | flower

校庭

c0108925_16483441.jpg


”校庭”・・・懐かしい響き・・・

野球少年たちのボールを打つ音が爽やか。
第2のユウちゃんはいるかしらん?


-------------------------------------------
[PR]
by bluemillefeuille | 2010-11-05 13:01 | flower

記憶

c0108925_19174696.jpg


庭には、手入れをする父の後姿と
愛犬の走り回る姿・・・

ちょうどこのような可憐な一重の薔薇が咲いていた。
遠い記憶の中の、ある光景。。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-06-30 18:03 | flower

紫陽花

c0108925_19224082.jpg


ヴィスコンティ監督の 『ベニスに死す』 のシーンで、
ホテルのロビーに、たくさんの紫陽花の鉢植えが飾られていたのを思い出す。

”耽美” という言葉が、あまりにもふさわしい映像、
そして、マーラーのアダージョ。

ビョルン・アンデルセン演じる ”タッジオ” は、
原作ではこんな風に書かれている・・・

“青白く優雅にうちとけない顔は蜂蜜色の髪にとりかこまれ、
鼻は額からまっすぐ通り、口元は愛らしく、
優しい神々しい真面目さがあって、ギリシア最盛期の彫刻作品を思わせた”

まさに、アンデルセンそのものを表現しているよう。。。





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-06-28 20:24 | flower

待雪草: snow drop

c0108925_1010896.jpg


スノードロップ・・・"雪の耳飾り"。

何年も前に買ったターシャ・チューダーの写真集で、この花を知り、
さまざまな言い伝えを持つ、可憐な花にとても惹かれました。


* アダムとイブがエデンの園から追放された時、降りしきる雪の中、
絶望するイブを慰めるため、天使がひとひらの雪に息を吹きかけ、
それが地に落ちて花となり、「必ず春が来る」という希望を与えたそうです。
そのことから、スノードロップの花言葉は「希望、慰め」。

* ドイツの言い伝えによると、神様が世界を創ったときに、
雪にはなんの色もついておらず、花たちのもとを訪れて、
色を分けてほしいと頼みましたが、どの花にも断られ、
唯一、スノードロップだけが、自分の花の色を分け与えました。
雪は感謝の印に、スノードロップに春一番の花を咲かせる栄光を約束したそうです。

c0108925_1033710.jpg


そして、和名の待雪草(マツユキソウ)・・・
雪が解け、春が来るのを待ちわびる花。
どちらも素敵なネーミングだと思いませんか?

ターシャは日々、花たちの神秘な生命力に、
体も心も包まれていたのでしょうね。


《ターシャ・チューダのお茶会 ~夢と魔法の時間~》 feb 21・27, 2010


*2枚目の写真は、momomiさんのブログ、「photo life」からお借りしました。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

[PR]
by bluemillefeuille | 2010-02-04 10:07 | flower

冬薔薇: fuyusobi

c0108925_18145889.jpg


俳句の季語で、冬薔薇は、”ふゆそうび” と読むそうです。

冷たい風の中、その凛として 誇り高く咲く 孤高な姿が、
励ましの言葉を贈ってくれているよう・・・。

この冬薔薇のように、環境をものともせず、志高く・・・、
さあ、一年、初心に戻って、はりきってまいりましょう♪
[PR]
by bluemillefeuille | 2010-01-04 18:34 | flower

花びら


c0108925_17303238.jpg



なぜ、そんなに急ぎ足で

散ってゆくのか・・・
[PR]
by bluemillefeuille | 2009-11-26 17:34 | flower

ballet


c0108925_20254893.jpg



一重なのに、まるでバレエを踊っているような華やかさ。
[PR]
by bluemillefeuille | 2009-11-06 20:27 | flower